#07

Yuki Kohata

AZW社 / 1999年入社

コミュニケーションと広報関係の専門家として

私たちは、クライアント様である企業・組織を取り巻くステークホルダーとの信頼関係を築く専門家として活動しています。主な業務として、広報部門との連携でプレスとの関係強化や理解促進、マーケティング部門へのリード獲得のための戦略的提案、そして営業部門との連携で営業活動をサポートする方法の提供などが挙げられます。コミュニケーションは全てのビジネスの核心であり、私たちの専門性は広範な領域に及びます。人々は会話、電話、メール、SNSなど、日常的に多彩なコミュニケーション手段を活用しています。私たちの役割は、これらの手段を効果的に組み合わせ、企業や組織が一般社会に向けてその活動や価値観を最適に伝える手法を模索、提案、そして実施することです。

さらに、PR会社としての私たちは、多岐にわたる業界や業種のクライアントとの連携を深めています。この関係性を通じて、商品やサービスの特性を正確に捉え、それを広く社会に伝えるための「理解」や「共感」を促進する活動を展開しています。そして、それまでの経験にない新しい業界や業種に触れることで、常に新しい知識や視点を獲得することができる。この探求のプロセスが、私たちの業務における大きな魅力とやりがいとなっています。

日本で唯一のWorldcom Groupメンバーとして

当社は、Worldcom Groupの一員として、44カ国、100都市をカバーする世界的なPR会社ネットワークの日本の唯一のメンバーであり、このグループは、国や地域ごとの資本関係のないPR会社が連携し、グローバルなクライアントサービスを提供しています。具体的には、米国のパートナー社のクライアントが日本でのビジネスを拡大したい場合、我々がそのPR活動を計画・実施します。逆に、我々のクライアントが海外で展開を考えている場合、現地のWorldcom Groupのメンバーと連携して、その地域に適したPR活動を行います。
各国や地域には、独自の文化や慣習、そしてPRの"お作法"が存在します。例として、私が関わった静岡の製造業のクライアントがタイで新しい製造拠点を立ち上げる際、タイのパートナーとの相談の結果、タイにおけるプレス対応の慣習や期待を理解することができ、その結果、大々的な報道が実現されました。このような経験は、Worldcom Groupのネットワークを通じて得られる大きな利益の一つです。

異なる文化背景を持つパートナーと連携してプロジェクトを進める経験は、Worldcom Groupだけが持つ魅力であり、異なる文化や背景を持つ国での成功的なPR活動を可能にし、クライアントの満足に繋がっています。この強力な国際ネットワークは、間違いなく我々のビジネスの強みとなっています。

広い視野とアップデートの重要性

私が意識しているのは、常に勉強を怠らずスキルをアップデートし続けることは当然なのですが、視野や興味の範囲を広く持っておく。やはり、若い考え方や今の流行りなどもしっかりと知っておくことも重要だと考えます。40代ではありますが、常に若々しくいられるようにすることも長く活躍するためには大切な要素だと考えています。PRの世界に20年以上いますが、時代とともにコミュニケーションも随分と変わってきました。我々の事業領域もいわゆる「パブリシティ」中心だったものが、よりマーケティング(PR)の要素が強くなってきたり、もっと経営的な課題に踏み込んでいったりと、コミュニケーションを起点としたコンサル業務が増えてきています。そのような中で常にクライアント様に対して的確なアドバイス、提案し続けるためには、私自身が過去の経験に囚われすぎず、常にスキルをアップデートし続けなくてはと思っていますし、そうすることでおのずとクライアントとの信頼関係が築かれる。その積み重ねが大事だと思っています。

Member profile

Y.KYuki Kohata

入社年
1999年
出身
神奈川県
部署
AZW社
役職
アカウントディレクター