ガイドライン

◉共通事項(サイト全般で一定のクオリティを保つため)

-コンテンツクオリティガイドラインとは

  • メディチョクは、メディアと企業をつなぎ、広報活動を支援するプラットフォームです。
  • メディチョクコンテンツクオリティガイドラインは、サービスの利用にあたって、たくさんの会員に利用していただくための大切な基準です。より多くの方にご利用いただけるよう、ガイドラインに沿った利用をお願いいたします。
  • メディチョクに掲載いただくコンテンツ(プロフィール、プレスレター、応募受付中)は、本ガイドラインや利用規約に基づき審査されます。本ガイドラインで列挙します掲載制限の対象となる表現(以下、当該表現を列挙する箇所には「掲載制限対象」と記載)を含む場合や利用規約に違反する場合など、コンテンツのクオリティが一定レベルを下回る場合には、次のいずれかで対応します。
    • ・サイト内での表示順位を下げる
    • ・非公開
    • ・削除
  • 上記対応を行う際には、弊社担当チームから修正依頼のご連絡をいたします。その後、修正によりクオリティが基準を満たしたことを確認次第、公開状態を元に戻します。

-コンテンツの掲載について(サイト内共通)

次の表現につきましては、掲載をご遠慮いただいております。(掲載制限対象)
  • ・会員でない企業や個人に関する情報
  • ・事実と異なる情報の掲載
  • ・他者の誹謗中傷

◉プロフィール登録

-大切なこと

企業のことを伝える上で大切なページとなります。正しい情報を正しい方法で掲載しましょう。
注意事項
  • ・事実に基づく情報を掲載しましょう。
  • ・No.1、業界初 といった優位性を示す表現を使用する場合は、第三者機関による出典元を明記する等景品表示法、医療法その他の法令・ガイドラインに違反し、不当表示に当たらない範囲で掲載してください。

-写真について

雰囲気などを伝える重要な資料になります。注意事項に気をつけてメディア関係者に視覚的にアピールしましょう。
注意事項(掲載制限対象)
  • ・文字は基本的に入れないでください。
  • ・ノイズがある、画質が粗い、ピントがぼけている、などの画像は修正を依頼することがあります。
  • ・性的な印象をあたえる画像の使用は禁止します。
  • ・肌や胸の谷間を過度に露出したり、身体の一部を不必要にフォーカスしている画像も使用できません。 
  • ・華美、過度に目を引く配色を使用している写真 / イラスト(原色を多用した場合も含む)は差し替えを依頼することがあります。

◉プレスレター

-メディチョクプレスレター掲載基準(概要)

  • 1. メディチョクプレスレター掲載基準(以下「本掲載基準」といいます)は、当社が提供するすべてのプレスレター配信サービスに適用される基準です。 プレスレター掲載を申し込む企業はそのプレスレターについて、この基準を遵守する必要があります。
  • 2. 当社は、この基準に基づきプレスレター毎に内容を確認し、その掲載の可否を総合的に判断していますが、当社の判断はプレスレターに関する企業の責任を軽減するものではありません。プレスレター掲載の申し込みを行った企業は、プレスレターに関する責任は事業主自身が負うことを承諾したものとします。 また、プレスレターの掲載可否を判断した理由の回答はいたしかねます。
  • 3. 本掲載基準に基づきプレスリリースの修正をお願いする場合や事前の断りなくプレスレターを削除させていただくことがございます。
  • 4. 本掲載基準と併せてパートナーメディアによって掲載判断が行われる場合がございます。
  • 5. 配信の内容によっては企業登録の再審査を行わせていただく場合がございます。
  • 6. 本掲載基準は法改正や社会的状況も考慮し、事前の断りなく変更する場合がございます。
    ━ 配信いただけない内容 (掲載制限対象)━
    ・第三者又は当社を差別、誹謗中傷する内容
    ・第三者又は当社の名誉、プライバシーまたは信用を侵害する内容
    ・第三者又は当社に経済的または精神的な損害を与える内容
    ・ポルノ・ヌードおよび猥褻または暴力的なメッセージ・画像・映像・音声等を送信、掲示、発信する内容
    ・犯罪行為に結びつく、または犯罪行為を促す恐れのある内容
    ・法令に反する、または反するおそれのある内容
    ・第三者の知的財産権(特許権、意匠権、商標権、著作権等)を侵害する内容
    ・詐欺、マルチ商法、ネズミ講その他の違法取引行為への勧誘や是認を含む内容
    ・賭博行為、又は賭場等への参加を促す内容
    ・出会い系サイトへの勧誘や参加の奨励を含む内容
    ・所在や事業内容の不明な団体
    ・登録企業と発信主体との関係性が不明である内容
    ・登録企業が主体となっていない内容
    ・公序良俗に反する内容
    ・その他当社が不適当を認めた内容

◉メディア会員向け(ネタ募集に関して)

ーネタ募集の掲載基準

① 3つの大切なこと
ネタの募集について書くときは、次の3つを「タイトル」「本文」で表現しましょう。
  • ⑴ 自分たちは何をしているチームなのかわかること
  • ⑵ 何を募集しているのか募集条件を明確にすること
  • ⑶ どういったモノを目指しているのか伝えること
② タイトル
分かりやすいタイトルで条件に合った対象企業や個人と出会いましょう。
タイトルの注意点
  • ・文字数は45文字までです。
  • ・No.1、業界初 といった優位性を示す表現を使用する場合は、第三者機関による出典元を明記する等景品表示法、医療法その他の法令・ガイドラインに違反し、不当表示に当たらない範囲で掲載してください。
③本文
どういう目的で、何を募集しているのか、分かりやすく簡潔に書きましょう。
メディア、媒体の知識がない人が見てもわかるように心がける必要があります。
本文掲載の注意点(掲載制限対象)
  • ・条件がある場合は、全て本文に掲載して下さい。
  • ・虚偽の情報は載せないで下さい。
  • ・募集内容の詳細は細かく記載してください。
  • ・個人的な募集などメディア掲載目的以外の募集を行うことは禁止です。

◉メディアとの直接の連絡

基本的には、メディア会員と企業会員のマッチング前の直接的なやりとりはできません。個人間やりとりでの問題の発生を防ぐためにも、弊社担当が管理をいたします。

◉チャット機能について

基本的には、メディア会員と企業会員のメディチョクを介さない直接的なやりとりはできません。 個人間やりとりでの問題の発生を防ぐためにも、サイト上のチャット機能をご利用ください。

-メディア会員

◉チャット利用についてご留意いただきたいこと
・相手を誹謗中傷する内容やわいせつな内容はお送りいただけません。
・1案件1チャットルームでご利用ください。 同様の相手に再度依頼をしたい場合は、「コンタクトを希望する」より再度ご依頼ください。
・取材が決定していない段階でのご連絡先の交換はできません。
・実績の確認やトラブル防止のためにも、掲載が完了した際は掲載完了報告を行ってください。 また掲載完了報告をいただいた時点でチャットルームは閉じられます。
・下記案件はご利用いただけませんので、ご了承ください。 特定の人への誹謗中傷を助長するような内容 個人的な募集などメディア掲載目的以外の内容 個社の機密情報を取得しようとしている内容

-企業会員

◉チャット利用についてご留意いただきたいこと
・相手を誹謗中傷する内容やわいせつな内容はお送りいただけません。
・募集内容と関係のない内容はお送りいただけません。
・掲載が完了するとチャットでのやり取りができなくなります。
上記は代表例を記載させていただきましたが、記載事項以外にもお取り扱いできない内容があることをご了承ください。 その他、詳細は利用規約をご確認ください。