こんな方々に向けたセミナーです!

  • ブランド価値を定義したものの、その後の「発信・浸透」に課題を感じている方
  • 経営層・他部門を巻き込んだ情報発信に悩んでいる広報・ブランド担当者
  • 発信戦略が“伝えるだけ”で終わっていると感じている方
  • WHY(背景・意義)を軸にしたストーリー構築を学びたい方
  • 前回のセミナー参加者で、さらに実践レベルを深めたい方

◇タイトル


伝えるだけじゃ終わらない!価値を「浸透させる」発信術 〜 ストーリーで共感を広げ、ブランドを動かし社会に届ける 〜




◇本セミナーで学べること・参加メリット


・具体的な事例から学ぶ「価値を浸透させる発信」
・発信戦略設計の基礎が身につく
・広報担当者としての影響力が高まる
・社内外の共感を最大化するコミュニケーション力


◇ゲストプロフィール


■ 関口 博之(せきぐち ひろゆき)氏
・1979年に一橋大学を卒業後、NHK入局。経済部記者として官庁・日銀・金融・商社などを担当し、後に解説委員に就任。
・BS「経済最前線」、総合テレビ「経済羅針盤」「おはよう日本・おはBiz」などでキャスターを歴任し、取材した企業トップは300名を超える。
・2011〜2013年には北九州放送局長を務め、2022年にNHKを退職。
・現在は経済ジャーナリストとして、エネルギー・SDGs・DX・GX・企業戦略をテーマに取材・講演活動を行う。

■ 遊馬 未菜実(ゆうま みなみ)株式会社Enjin
メディアプラットフォームカンパニー マーケティング


◇セミナー内容


【序章】前回の振り返りと今回のテーマ設定
・ブランド価値とは「理念・事業・発信」の土台
・社内外の共通言語が生まれることで、一貫性ある発信が可能に
・広報は“伝えるだけではなく”価値の土台づくりから関わる存在

【第1部】価値発信の具体策:東京ガスの実践事例から学ぶ
■社内向け施策
・社長メッセージ動画(担当部長との対話形式)
→ 経営の言葉を構造的に整理して社員へ届ける重要性
・CFO × 外部有識者対談
→ 複雑なテーマを社員の理解順序に合わせて設計
・部門トップが語る「自部門における価値の体現」
→ 理念の自分事化に不可欠

■歴史・ブランド資産の活用
・140周年事業など、「歴史」や「誇り」をストーリーとして活用
→ 社員の合意形成や腹落ちに効果的

【社外向け施策(認知・理解のための発信)】
・プレスリリース:背景→課題→取り組み→成果の構造で理解しやすく
・統合報告書での特集:専門性を持つ読者にも伝わる論理的構成が重要

【第1部まとめ】
・理念は「伝わったとき」に初めて価値になる
・社内浸透は“認知”ではなく“行動変容”を伴って設計すべき
・ストーリーは聞き手の理解段階に合わせて構造化することが鍵

【第2部】発信戦略のリアル:課題と改善ポイント
・発信戦略設計の不足
 ・WHY(なぜ今この発信か)が弱く、伝わりにくい
 ・経営層が策定には関わったが、発信フェーズには巻き込めなかった
 → 説得力・信頼性が低下

・広報が初期段階から関与すべき理由
 ・早期関与で自由に情報整理・ストーリー構築ができる
 ・受け手が「自分ごと化」しやすい発信になる
 ・社内外での浸透がスムーズになる

・情報発信設計の基本
 1.伝える順序(筋道)を決める
 2.WHY(背景・意義)を明確化する
 3.ターゲット別に語り分ける
 4.経営層を巻き込む
 5.届け方(HOW)を設計する

【第3部】第1回・第2回の総まとめ:価値ある情報発信のポイント
・理念・事業・価値定義を整理し、土台を整える
・広報が初期から関わり、発信の質を最大化する
・WHYを軸に、受け手に響くストーリーにする
・経営層を巻き込み、透明性あるコミュニケーションを実現
・「土台 × 設計 × 透明性」の3つが揃うと、共感と信頼が生まれる


◇期待される効果


・ブランド価値を「伝える」から「浸透させる」段階へ進められる
・経営層〜現場まで巻き込める発信力が身につく
・社内外の関係者に“共感と納得”を生む発信ができる
・WHYを軸にしたストーリー構築で、メディア・社会に届く情報設計が可能になる

開催概要

  • 日時

    12月17日(水) 13:00-14:00
  • 会場

    オンライン(Zoom)開催
  • 対象

    広報担当者(ブランド・広報担当/初心者歓迎)
  • 料金

    無料
  • 定員

    無し
  • 申込方法

    ・下記フォームよりお申込みください。
    ・差出人はセミナー事務局(medichoku@y-enjin.co.jp)となります。
    ・メールに記載している「セミナー視聴URL」をクリックしていただくと閲覧できます。
    (WEBセミナー会場へは10分前からログイン可能です。)

    ※本セミナーは ZOOMウェビナー機能を利用したオンライン配信です。
     セミナー会場にご来場いただく必要はありません。
    ※インターネット環境があれば、どこからでもご参加いただけます。
    ※同業他社さまにはご参加をご遠慮頂いております。

  • その他

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  • 12月17日(水) 13:00-14:00
  • オンライン(Zoom)開催