【広報担当者必見】メディアリレーションとは?メディアと良好な関係を築くために必要な4つのポイント

2020.09.17 広報ノウハウ

「メディアリレーション」=「企業との関係性」であり
つまり、企業とメディア(テレビ・新聞・雑誌・ラジオ・Webサイト)で良好な信頼関係を築くことです。
広報上における”マスコミ対応”とも言えます。

良好な「メディアリレーション」を築くことは、メディアへの露出を増やし、多くの人に企業の製品の魅力や認知度を広める”PR戦略”として非常に重要な役割を持ちます。 「メディアリレーション」は広報活動の基本業務であり、絶対に欠かせない存在です。

では、良好なメディアリレーションを築くために、企業は何を心掛けるべきでしょうか?

メディアに取材される企業がやっている“3つのこと”【無料】

良好なメディアリレーションを築くために

① メディアへの正しい理解

 良好なメディアリレーションを築くために、まずメディアの本質を理解する必要があります。多くのメディアは、読者や視聴者の興味を引けそうな、話題性・社会性のある最新の情報を提供するために、日々奮闘しています。一方で、企業側は自社の商材の魅力や特徴を伝えることを最重視してしまい、両者の目的が齟齬してしまいがちです。そのため企業側は、メディア側にも価値のある情報提供を心がけることで、記事として取り上げられ易くなるでしょう。もし、今メディアがどんな情報を欲しているか分からない場合は、直接メディアに聞いてみるのも1つの手かもしれません。

また、メディアは常に納期に追われているため、アプローチするタイミングも重要です。収録時間帯前後や校了日等の、特に忙しくなる時間帯はなるべく避けたほうがよいでしょう。

 

② 企業・経営に関する社内理解を深める

 広報は社外に向けて、企業や商材の認知度や価値を広めるために情報発信を行うことは勿論、企業や経営への理解・社内との人間関係構築も欠かせない存在です。

広報が企業・経営の課題や目指す方向性を正しく理解し、その時に適した広報手段を選択しすることで、企業・経営が望む効果を発揮する広報活動に繋がります。それだけでは無く、企業の顔となることが多い広報が経営について理解しておくことで、社外に向けて正しい説明・アピールが出来るようになり、企業の信用へと繋がるのです。

また、突然取材依頼が入っても、現場に快く受け入れてもらうためにも信頼関係を築く必要性があります。日頃から社員と積極的にコミュニケーションを積極的に交わすことは、信頼関係を得るだけではなく、広報担当者もまだ気づいていない新たなネタ発掘に繋がるかもしれません。

 

③ メディア露出の先を意識して行動

メディア露出だけをゴールとしてはいけません。

メディア露出は、あくまで企業や商材の価値や認知度を高めるための手段であり、メディア露出を生かした、その先の効果を最大化するための戦略を立てることが重要です。だからと言って、闇雲にメディア露出を増やせば良いという訳でもありません。効果を最大化させるためには、メディアの露出の先の、社会に与える影響を考え、目的に適したメディア選択をすることも重要なPR戦略なのです。

また、メディアに露出させる媒体の順番を考えることで、WEBメディア→雑誌→新聞→TVと段階的に難易度の高い大きな媒体に出演することも夢ではありません。

 

④メディアリレーションは地道で継続的な努力が必要

 良好なメディアリレーションを継続させるためには、地道で継続的な努力が必要不可欠です。信頼関係の構築は時間がかかるため、たとえ断られても、諦めずにアプローチし続けることも大切な心掛けでしょう。

また、どれだけ仲良くなれても、記事としての一定の基準を満たした社会的価値のある情報を提供出来なければ、メディアは記事にすることが出来ません。メディアに記事として取り上げてもらうための、社会的価値のある情報提供をするためには、こまめな情報収集で今メディアが求めている事へのリサーチも欠かせません。

メディアと最高のパートナーになる

メディア露出による売上の向上を継続させるためには、継続的にメディアに露出することが重要です。多くのメディアと良好な関係性を築き続けることが、”社会から愛され続ける企業”をつくるPR戦略の秘訣ではないでしょうか。

例えどんなに魅力を持っていても、メディア露出によるPR戦略を考える上では、メディアに取り上げてもらえなければ全く意味が無く、宝の持ち腐れとなってしまいます。

まとめ

メディアリレーションを成功させるためには非常に地道で継続的な努力が必要不可欠であり、非常に複雑で難易度が高い、難しい業務であると言えるでしょう。

「広報活動について調べているけど、効果に繋がる広報活動が出来るか心配。」
「うちはまだ会社立ち上げて間もないし、そんなに予算は割けない。」
「メディアリレーションについて理解はしたけど、時間も人も足りてないし、正直大変そうだなぁ…」とお悩みの方。

弊社ではメディア側から直接メディア出演・取材依頼が届き、高確率でメディア出演が可能な「メディチョク」というサービスを提供してます。現在、全国各地のメディア関係者が利用しており、低コストで広報担当を設けずに広報活動を実現することも可能です。是非「メディチョク」を使って、効率的に自社の魅力をPRしてみませんか?

メディチョクの資料請求をする

<免責事項>
①この記事の情報には注意を払っておりますが、掲載された情報の内容の正確性については一切保証しません。
②この記事に掲載された情報・資料を利用、使用するなどの行為に関連して生じたあらゆる損害等についても、理由の如何に関わらず、一切責任を負いません。