【必読】コーポレートブランディングとは。効果的な手法と成功の秘訣をPRの専門家が解説!

2024.02.22 広報ノウハウ

多くの企業が競争力を保つために、単に商品やサービスの宣伝だけでなく、「コーポレートブランディング」に力を注いでいます。コーポレートブランディングは企業自体の価値と信頼性を高めるための重要な戦略となります。本記事では、自社のブランド価値を高める「コーポレートブランディング」とは何か、その成功の秘訣と手法について解説します。

コーポレートブランディングとは

ーコーポレートブランディングの定義

コーポレートブランディングとは、企業の理念、価値観、ビジョンなどを表現し、それを顧客や社会に伝える仕組みのことを指します。具体的には、企業名、ロゴ、スローガン、広告などの視覚的要素と共に、企業の行動や姿勢、PR活動なども含まれます。(※PR=Public Relations)

ーコーポレートブランディングの目的

コーポレートブランディングの目的は主に以下の3つになります。

①企業イメージの向上

ブランド力を上げることで、企業全般の評価や信頼性を高めます。

②社員のモチベーション向上

共通の価値観や目標を明確にすることで、社員の一体感や誇りを育てます。

③顧客ロイヤルティの向上

企業の価値観やビジョンに共感し、継続的に商品・サービスを利用してもらうことを目指します。

ーコーポレートブランディングの重要性

コーポレートブランディングの重要性は市場での競争力を強化し、企業価値を高めるために不可欠です。そして、その理由は以下の三点に集約されます。

1)信頼性の向上

良好なブランドイメージは、企業の安定性や信頼性を顧客に示す手段となります。明確なブランドイメージが形成されることにより、顧客は販売される製品や提供されるサービスの品質を確信することができます。

2)差別化

市場における競合他社から自社を一線引く手法としてもコーポレートブランディングは有効です。特定の価値観やビジョンを掲げることにより、消費者は自分がそのブランドに共感するか否かを判断します。

3)顧客ロイヤルティ(loyalty)の向上

強固なコーポレートブランディングは、長期的な顧客ロイヤルティを生む可能性があります。良好なブランドイメージは顧客満足度を高め、リピーターが増えるきっかけを与えます。

成功するコーポレートブランディングのポイント

◎企業のビジョンと価値観を明確にする

企業のビジョンと価値観の明確化は、効果的なコーポレートブランディングの出発点と言えます。これは、企業が社会に対して何を提供し、どのような存在でありたいのかを具体的に示すものです。

まず、企業ビジョンは企業が目指す未来像や理想を表します。例えば、「安全で環境に優しい移動空間を提供する」というビジョンを持つ自動車メーカーなら、その全ての活動はこのビジョンを具現化することに繋がるべきです。

次に、企業の価値観はその行動指針となる考え方や信念を表します。これは企業活動を通じて一貫して表現されるべきもので、顧客や社会に対する企業の姿勢を明確に示します。

企業ビジョンと価値観が明確であれば、それがブランドの「核」となり、顧客に対する信頼性と説得力を生み出します。

◎従業員全員がブランディングに参加する

コーポレートブランディングは、企業全体が一体となって行うべき活動です。そのため、従業員一人ひとりがブランディングに参加することが非常に重要となります。

まず、社員全員が企業のビジョンや価値観を理解し、自分たちが何を目指しているのかを明確にすることから始めましょう。次に、社員全員がこのビジョンを共有し、日々の業務を通じてそれを実現するための行動をとります。

具体的には、社内研修やワークショップを開催し、ブランドの理解を深めるとよいでしょう。また、社員がブランドについて考え、それを具体的な行動に移せるよう支援することも重要です。

このように、全員が参画することで、一貫性のあるブランディングが可能となります。そしてその結果、外部に向けて強固な企業ブランドを築くことができます。

◎PR活動を通じた顧客との関係構築

PR活動はコーポレートブランディングにおいて非常に重要な役割を果たします。PR活動はただ情報を発信するだけでなく、顧客とのコミュニケーションの手段として有効的です。

具体的なPR活動としては、企業のウェブサイトやSNSでの情報発信、メディアへの露出、イベントの開催などがあります。これらを通じて、企業は自身の価値観を伝え、顧客と直接対話し、関係を構築させることが可能です。

また、PR活動は企業の社会的責任(CSR)を示す機会でもあります。CSR活動の公表は、企業のポジティブなイメージを強化し、同時に信頼関係を築くための重要な手法です。

PRの定義とは?プロモーションの違いや仕事内容・企業が行うPRのポイントも解説

PRの専門家が解説する効果的なコーポレートブランディングにおける4つの手法

1:一貫したブランドメッセージの伝達

一貫したブランドメッセージとは、企業のアイデンティティを明確に表現し、一定の価値観を持つ顧客に対して、企業全体の姿勢や考え方を伝達することです。これは、常に企業の価値観やミッションを共有し、それを実行するための行動を伴うものです。

例えば、企業のスローガンやロゴ、ホームページのデザイン、製品やサービスの品質、社員の態度などが一貫したメッセージを伝える手段となります。これらは下表のように具体的に分類することができます。

ブランドメッセージの伝達手段具体例
ビジュアル要素ロゴ、色彩、タイポグラフィ
デジタルメディアホームページのデザイン、SNSアカウント
製品/サービス品質、価格設定、パッケージデザイン
社員の態度と行動カスタマーサービス、従業員の行動規範

コーポレートブランディングでは、これらを統一感のある形で伝えることが重要であり、その結果、消費者は企業の持つ価値を理解し、信用し、忠誠を持つようになると考えられます。

2:ストーリーテリングを用いたブランドイメージの構築

ストーリーテリングはひとことで言うと「情報を物語性を持つ形で伝える手法」であり、ブランドイメージの構築には欠かせません。人々は物語を通じて感情的につながり、より深く情報を理解する傾向があります。これを活用し、企業の個性や価値を具体的な事例やエピソードに落とし込むことで、消費者に対し鮮やかに印象付けることが可能となります。ストーリーテリングの具体的な方法としては、以下の要素を持つ物語を作成することが基本です。

要素詳細
主人公企業や製品、サービス
設定ビジョンやミッション
目的顧客に何を伝えたいか
結末ブランドが目指す未来

例えば、製品開発に至った背景や困難を乗り越えたエピソードを「主人公」として描写し、「設定」はそれを支えるビジョンやミッション、「目的」はそれを通じて顧客に伝えたいメッセージ、「結末」はブランドが目指す未来像とします。

これらを組み合わせた物語を通じて、消費者はブランドの価値を感じ、そのブランドに対する理解が深まります。ストーリーテリングは、このように感情的なつながりを生む重要なツールとなります。

3:PRとデジタルマーケティングによるブランド認知度の向上

PRとデジタルマーケティングは、ブランド認知度向上の重要な手段です。PRとは、企業の取り組みや価値観を伝え、理解・信頼を深めるための活動です。一方でデジタルマーケティングとは、インターネットやスマートフォン、SNSなどを活用したマーケティング戦略のことを指します。これを用いることで、ターゲットとなる顧客に直接的に、そして効率よくアプローチを行うことが可能です。以下に、PRとデジタルマーケティングを活用したブランド認知度向上の例をいくつか挙げます。

SNSマーケティング:企業の価値観や商品・サービスの情報を発信し、フォロワーとの関係性を深めます。
SEO対策:検索エンジンの結果ページで上位表示されることで、ブランドの認知度を高めます。
ウェブ広告:ターゲットとなる顧客に対して、企業のメッセージを効率良く伝えることができます。
PR:メディアなどを通じて企業の取り組みや成果を広く伝えることで、社会への貢献度や信頼性をアピールします。

これらの手法を上手く組み合わせることで、一貫したブランドメッセージを伝えつつ、ブランド認知度の向上を図ることができます。

デジタルPRとは?従来のPRとの違いを徹底解説

4:CSR活動を通じたブランドイメージの強化とPR

CSR(Corporate Social Responsibility)活動は、企業が自社の社会的責任を果たすための取り組みです。これは現代の消費者が企業の製品やサービスだけでなく、その企業の社会的立場や価値観にも注目していることから、コーポレートブランディングにおいて重要な要素となります。

具体的なCSR活動としては、地域のボランティア活動や環境保全活動、教育支援などが挙げられます。これらの活動を通じて企業は自社の価値観や社会への貢献をアピールし、それがブランドイメージの強化に繋がります。

また、CSR活動はPRにおいても重要な役割を果たします。活動の様子をSNSや企業のウェブサイトで報告することで、顧客とのコミュニケーションを図ることができます。これにより、企業の信頼性や認知度を向上させることが期待できます。

まとめ

本記事では、コーポレートブランディングについて深く掘り下げ、その重要性、成功への道筋、そしてPRの役割を解説しました。まずコーポレートブランディングの目的は、企業のビジョンと価値観を体現し一貫したブランドメッセージを伝えることです。これは、企業全体が一丸となり、参加することで達成可能です。

また、PRはコーポレートブランディングにおける重要な手法です。ストーリーテリングやデジタルマーケティングを活用し、ブランドの認知度を高めることが求められます。さらに、CSR活動を通じてブランドイメージを強化し、社会的な信頼を獲得することは非常に有益です。

このようにコーポレートブランディングとPRは密接に関連しており、企業の成功には欠かせない要素となっています。

弊社では、メディア側から直接メディア出演・取材依頼が届き、高確率でメディア出演が可能な「メディチョク」というサービスを提供してます。現在、多くのメディア関係者が利用しており、低コストで広報担当を設けずに広報活動を実現することも可能です。是非「メディチョク」を使って、効率的に自社の魅力をPRしてみませんか?