プレスリリースはタイミングが重要!送るメディアや内容に合わせた適切な時期を徹底解説
報道機関向けに情報提供や告知、発表を行うのがプレスリリースです。どんなに内容の良いプレスリリースを作っても、配信するタイミングを誤ると、効果が低くなってしまいます。企業が宣伝活動を行ううえで、プレスリリースを配信するタイミングはとても重要です。
そこでこの記事では、プレスリリースを配信するタイミングについて詳しく解説します。効果的なプレスリリースの配信をするために、是非参考にしてください。
目次
プレスリリースの配信タイミングが重要とされる理由
報道機関には、毎日さまざまな企業から大量のプレスリリースが届いています。その中でも自社のプレスリリースに注目を集めるためには、プレスリリースを配信するタイミングが重要とされています。ここからは、なぜプレスリリースの配信タイミングについて調整が必要なのかを解説します。
忙しい曜日や時間帯を避けられるから
プレスリリースの配信を計画的なタイミングで行うことで、多忙な時間帯や曜日を避けることが可能です。
メディアの担当者は、日々大量のプレスリリースに目を通すため、忙しい時間帯に配信すると他社のプレスリリースの中に埋もれてしまい、目にとまらない可能性が高くなります。
より高い宣伝効果を得たいのであれば、メディアの担当者が目にしやすくするため、多忙な時間帯や曜日を避けて配信できるよう、配信のタイミングを計画することが大事です。
メディアに適した時期でないと記事にならないから
自社が取り上げて欲しいと考えているメディアのスケジュールに合わせて、配信のタイミングをとることも大切です。
例えば、Webメディアの場合、発行1週間前から、最短の当日でも記事作成が間に合いますが、雑誌の場合は、発行の数か月前から企画を立ち上げるため、その時点ですでにプレスリリースを配信しておかなければなりません。そのため、数か月前までのプレスリリースの配信が必要となります。
このように、メディアによって宣伝活動に適したタイミングが異なるため、予めプレスリリースの目的を確認したうえで、「どのメディアに」「どのように」取り上げてもらいたいかを考えて、配信タイミングを決めることが重要なのです。
プレスリリースの配信に適しているタイミングとは
プレスリリースをより効果的に配信するためには、実際にどんなタイミングが適しているのでしょうか。ここでは、プレスリリースの配信に適しているタイミングについて具体的に解説します。
適している曜日
プレスリリースの配信は、火曜日、水曜日、木曜日が適しています。どのメディアも、基本的に暦通りに休日をとる事が多いため、週初め、週終わりは忙しくなりがちだからです。
特に「月曜日の午前中」と、「金曜日の午後」は、メディアに届く情報や業務が増えやすいため、プレスリリースに目を通す時間が少ないうえに、他のプレスリリースに埋もれてしまい見てもらえない可能性が高くなってしまいます。
また、休日となる土曜日、日曜日は読まれないことが多いため、避けた方が無難です。
適している時間帯
プレスリリースの配信には、10〜11時が適しています。一般的な企業では、コアタイムが10〜15時と言われており、その中でも記者や担当者が情報収集などの業務をしていることが多いのが午前中です。そのため、午前中の内にプレスリリースの配信をすれば、ちょうどチェックしてもらいやすくなります。
プレスリリースの配信に適した時間帯は、メディアが稼働している時間帯によっても変動するため注意が必要です。例えば、テレビメディアの場合は、18〜20時、新聞の場合は、17時頃にプレスリリースをチェックすることが多い傾向にあります。
掲載希望メディア別のプレスリリース配信タイミング
前項でも少し説明しましたが、メディア毎に稼働時間が異なるため、プレスリリースの配信に適したタイミングも異なります。
自社のプレスリリースを取り扱ってほしいメディアが決まったら、そのメディアに応じてタイミングを計ることも重要です。ここからは、掲載希望メディア別に最適な配信タイミングについて解説します。
新聞への掲載を希望する場合
新聞の場合、日刊紙なのか、週刊紙なのか、月刊紙なのかで適したタイミングが異なります。
日刊紙は毎日発行しているため、速報を当日記事にすることもあります。そのため、1週間前から前日までに配信するとよいでしょう。週刊誌の場合は、予め企画提出の締め切りを確認しておき、それまでに配信できるように調整が必要です。また、月刊誌の場合は、企画会議よりも前に情報を見てもらうことが重要なので、約2カ月前までの配信が適しています。
季節ごとに発行されている季節誌の場合は、月刊誌よりもさらに、発行まで期間が長いため、2カ月から半年前までには配信できるようにしましょう。
雑誌への掲載を希望する場合
雑誌の場合は、週刊誌や月刊誌、もしくは専門分野に特化した専門誌などがあり、それぞれ適したタイミングが異なります。
月刊誌や週刊誌の場合、企画、取材、執筆、編集など工程に時間をかける傾向にあるため、約2カ月以上前までの配信が好ましいでしょう。
また、専門誌の場合は、月刊誌や週刊誌よりもさらに時間をかける傾向にあり、取材先を数か月前から決定しているケースも多くあります。そのため、取り上げてもらうためには2カ月〜半年前にプレスリリースを配信しておくことが必要です。
ただし、情報収集のタイミングは雑誌によって異なるため、予め担当者との関係を築いておき、情報収集のタイミングなどをリサーチしておくことも重要です。
Webメディアへの掲載を希望する場合
Webメディアの場合、他のメディアと比べても企画から掲載までのタイムラグがかなり短いため、数日前〜当日中でも記事にしてもらえる可能性があります。時間帯や時期も関係なく、リアルタイムな掲載が期待できます。
特に自社のプレスリリース内容に合っているWebメディアがある場合は、事前に個別に連絡を取ってタイミングを調整する方法も有効です。また、同時に複数メディアへの配信が可能なプレスリリース配信サービスも存在するため、リリース情報次第では活用してもよいでしょう。
テレビでの紹介や出演を希望する場合
テレビを狙う場合は、どんな番組かによって適したタイミングが異なります。企画番組の場合、放映当日から2カ月前くらいの配信が目安です。一方、生放送番組の場合は、番組が放送される時間の直前でも取り上げられることがあるため、6時間前の配信でも有効です。
話題性の強みとして提供する場合は、企画が計画される2カ月以上前に配信しておくことが最適です。放送する局や番組ごとに適したタイミングはいつ頃なのか、事前にリサーチしておくことも重要となります。
プレスリリースの内容別の配信タイミング
掲載したいメディアだけでなく、プレスリリースの内容によっても、適した配信タイミングがあります。ここでは、プレスリリースの内容別に、適した配信タイミングを解説します。
イベントや新規オープンの情報
イベントの告知や新規オープンの情報をリリースする場合は、第一報をイベント開催日やオープン日の約2週間前には配信し、その後段階的にアップデートした情報を配信していくことが理想的です。
情報を1度出しただけでは興味を持ってもらえない可能性があるため、情報を小出しにして、読者の興味を引くと効果的です。第一報では、開催日や概要のみの情報にしておき、その後イベントの詳しい内容などを追加情報として少しずつ配信するとよいでしょう。
キャンペーン情報
キャンペーン情報は、2週間前〜前日の配信が適しています。近年、購入を判断するために購入前にリサーチをする人が増えており、キャンペーン情報は早めに知っておきたいと思う人も少なくありません。購入を検討する時間を与えるためにも、少し早めに告知しておくことが重要です。
新商品情報
新商品の情報の場合、タイムリーな情報提供が必要となるため、1週間前〜前日の配信が有効です。真新しさが強みの情報は、メディアにとっても取り上げる価値のある情報であるため、基本的に発売直前に配信するのが最適です。そのため、プレスリリースは、新商品の開発中から準備をしておくとよいでしょう。
グルメ情報
飲食店の情報など、グルメ情報の場合は、金曜日の夕方〜夜に配信すると効果的です。金曜日の夕方以降は、休日の過ごし方を考えている読者が多いため、特に興味を持ってもらいやすくなります。そのため、メディアでも取り上げられる可能性が高くなり、土日の来店や購入も期待できます。
業績の報告や調査結果
業績の報告や調査結果についての情報は、すぐに配信することが大事です。なにより情報の鮮度が重要となるため、情報がまとまった段階で早めの配信が必要となります。業績の報告や調査結果は特に、古い情報に需要がないため、できるだけ早く配信できるように準備しましょう。
メディア誘致を目的としている情報
取材など、メディアを誘致することが目的でプレスリリースを配信する場合は、1ヶ月以上前には配信しておくことが必要です。
誘致するためには、企画や記者の予定を抑えることが必要となるため、早めに情報を提供する必要があります。さらに、1週間前や数日前などにリマインドをしておくと、取材にキャンセルが出た場合でも新たに取材の依頼が来る可能性を高められるでしょう。
まとめ
プレスリリースを配信する際には、情報の内容や掲載を希望するメディアによって配信タイミングを調整することがポイントです。この記事で解説したプレスリリースのタイミングは、あくまで業界の一般的な目安であるため、実際は各メディアによって多少異なります。より効果的にプレスリリースを配信するには、掲載を希望するメディアとコミュニケーションをとり、企画などのスケジュールをリサーチすることが重要です。
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