利用開始5ヶ月でテレビ出演|メディチョクを活用しゼロから取材獲得

2024.01.23 企業

ー以前はどのような広報活動を行っていましたか

Instagramに投稿したり、費用を払って雑誌に掲載してもらったりしていました。広報が必要だとは思いつつ、何をしたら良いのかわからなかったので専門家にお任せしてみようと思いメディチョクをはじめました。

ーメディチョクを実際に使ってみていかがですか

直感的に操作が出来る点が気に入っています。最初はメディア出演はハードルが高いものだと感じていたのですが、アドバイスをいただきながら応募を重ねることで、掲載率を上げることができました。最近はメディア側からお声がけいただくこともありますし、記事の締め切りが多くて大変というような嬉しい悩みもありました。

ーテレビ番組に出演した際の反響はいかがでしたか

SNSに視聴者の方からの感想が沢山届いたので驚きました。友人から連絡が来たりもしましたね。また「お客さんがどれくらい私に対して信頼してくれているか」という視点の大切さに気付きました。やはりYahoo!ニュースや有名なテレビ番組に出ると周囲の見方が変わる感覚があります。専門家として知識や経験もあるし自信は持っていますが、よりお客さんに安心してサービスを利用していただくためには、メディアに出て信頼度を上げていくことも大切だと感じます。

ーメディチョク導入前後で変化はありましたか

自社サイトへのリーチ数が大幅に増加しました。Instagramのアナリティクスを見ても、メディチョクを始める前と後では数字が全然違うので、メディア出演をすることによって沢山の方が興味を持ってくださったようです。また、やはり信頼できる会社としてメディチョクがメディアとの間を取り持つ役割を担ってくれるのが大きいです。個人が雑誌社やテレビ局に持ちかけても相手にはされないけれど、メディチョクというサービスの信頼があるから採用してもらえているのだと思います。

ーこれからメディチョクを利用する方にアドバイスをください

とにかく担当者さんの指示を仰いで、その通りにするのが良いと思います。広報のノウハウも教えてくださいますし、自分ひとりでやるよりは専門家についていただいてやる方が効果が出るのも早いのかなと思います。1人でやっていたら、ここまでリーチ数が拡大することもなかったと思うので、費用対効果は高すぎるくらいだと思っています。

ー今後の目標を教えてください

最近は有難いことにメディア側からお声がけくださることも増えてきたので、より声をかけてもらえる立場になれると良いかなと思います。また、これからは提案力なんかも付けていきたいです。待っているだけというよりは、こういうことができますとか、こういう実績がありますということをメディアに伝えられるようになれたら良いですね。

広報活動を低コストで
効率的に行いたい方は、
お気軽にご相談ください

資料をメールでもらう(無料)